グランスクエア一橋学園公式ホームページ

GSまいまいずWEB広場

2011年の活動・イベント


餅つき会を開催しました

今年も恒例の餅つき会を開催しました。天気にも恵まれ、冬の寒い一日お餅、トン汁、綿菓子で暖まりました。
もちつきの写真 1
トン汁の下ごしらえ。朝早くからご苦労様です。
もちつきの写真 2
トン汁の準備も着々と進んでいます。
もちつきの写真 3
餅つきの準備も進んでいます。餅米を蒸し上げて、つき始めます。
もちつきの写真 4
いよいよ餅つき開始です。よいしょ!
もちつきの写真 5
つきあがったお餅は、あべかわ餅、きなこ餅、あんころ餅へと調理されます。配布の準備が進みます。
もちつきの写真 6
綿菓子コーナーでは、いろいろな味のあま~い綿菓子が作られます。子供達も楽しみ。
もちつきの写真 7
ちびっ子も参加して餅つきが盛り上がります。来年もつきにきてね!
もちつきの写真 8
小平市直産野菜販売コーナーでは、新鮮な野菜が販売されました。地産地消ですね。
もちつきの写真 9
お餅配布コーナーでは、つきたてのお餅を求めて行列。
もちつきの写真 10
トン汁配布コーナーも、おいしくて温かいトン汁が振る舞われました。
今年も自治会の皆様、お手伝いの皆様ありがとうございました。

本文の先頭に戻る


バーベキュー大会を開催しました

10月23日グランスクエアバーベキュー大会が開催されました。当日は、小平産の野菜販売も行われました。
バーベキュー大会の写真 1
各自食材を持ち込み、バーベキュー大会を楽しみました。
バーベキュー大会の写真 2
地元小平の野菜は新鮮でおいしいです。

本文の先頭に戻る


今年も夏祭り2011を開催しました。

今年も7月16日、17日夏祭りを開催しました。
16日は夕方からお化け屋敷を行いました。多くの子供たちが並びましたが、あまりの恐怖に入れない子が続出。年々恐怖が増しています。
夏祭りの写真 1
暗くなる前からお化け屋敷の開催を待っています。怖いもの見たさ??
夏祭りの写真 2
始まる前には長蛇の列
夏祭りの写真 3
夜も更け、いよいよお化け屋敷開始です。中に入れるかな。無事に出てこられるかな。

一夜明けて夏祭り本番です。当日は晴天にも恵まれ、絶好の夏祭り日和でした。朝から自治会、役員の方々、お手伝いの方々が会場作りや縁日の準備を行いました。ご協力ありがとうございました。
夏祭りの写真 4
メイン会場のまいまいず広場を飾り付け。暑い中ご苦労様です。
夏祭りの写真 5
おいしい枝豆仕込み中です。
夏祭りの写真 6
渡辺理事長の挨拶で夏祭りが始まります。
夏祭りの写真 7
湯浅自治会会長のかけ声で夏祭り本番スタートです。
夏祭りの写真 8
毎年恒例、勇壮な小平九小和太鼓実演から幕が切って落とされます。
夏祭りの写真 9
和太鼓の演技は夏祭りにぴったりです。今年もすばらしい演技をありがとうございました。
夏祭りの写真 10
引き続き、こちらも毎年恒例、小平九小よさこいです。
夏祭りの写真 11
参加者募集ということで、今年も自治会メンバーも参加。
夏祭りの写真 12
子供達が待ちかねたゲームコーナーの時間です。待ちかねた長い行列。
夏祭りの写真 13
魚釣りコーナーでは小さな太公望達が魚を釣り上げます。お見事!
夏祭りの写真 14
ヨーヨー釣りコーナーは毎年人気が高いです。上手につり上げて!
夏祭りの写真 15
ダーツコーナーも大人気!上手に的に当たるかな?
夏祭りの写真 16
紙飛行機コーナーは自作の紙飛行機で飛距離にチャレンジ。
夏祭りの写真 17
参番街ピロティでは防災委員会による防災備品の展示。今年は震災もあり、住民の関心も高いようです。
夏祭りの写真 18
夕方になり、縁日コーナーの時間になりました。大人コーナーも準備着々です。
夏祭りの写真 19
子供に大人気の綿菓子コーナー。今年は数種類の色の綿菓子でおいしさ倍増でした。
夏祭りの写真 20
毎年人気の焼きそばコーナー。暑い中お疲れ様です。
夏祭りの写真 21
飲み物コーナーではジュースにラムネ。子供にはラムネが人気のようです。
夏祭りの写真 22
こちらも子供達に人気のかき氷。いろいろな味で楽しめます。
夏祭りの写真 23
夏祭りは大賑わい。おいしい食べ物に、飲み物。多くの住人が楽しみました。
夏祭りの写真 24
恒例の野外ステージ。今年は趣向を変えてバンド演奏。
夏祭りの写真 25
すばらしい音楽に聴き入る観客のみなさん。
夏祭りの写真 26
いよいよグランドフィナーレ。毎年恒例の花火で締めくくり。
夏祭りの写真 27
無事に夏祭りも終わることができました。自治会の皆様、役員の皆様、お手伝いの皆様ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

本文の先頭に戻る


今年もホタルへG0!! 2011を開催しました

今年も6月25日(土)にホタルへG0!! 2011を開催しました。
ほたるサークルのメンバーが一所懸命育てたほたるを大勢の人が観賞しました。
ホタル鑑賞会の写真 1
大勢の住民の方がホタルを鑑賞しました。
ホタル鑑賞会の写真 2
沢山のホタルが出迎えました。

本文の先頭に戻る


映画鑑賞会を開催しました

3月26日(土)ふれあい館2階で映画館紹介を開催しました。当日はポケモンとワンピースが上映され、子供たちが映画を鑑賞しました。 各回20名ほど集まりました。
2011年映画館紹介の写真1
映画を鑑賞する子供たちの様子

8月27日(土)午前10時からふれあい館2階にて開催しました。子供たちが映画を楽しみました。
2011年映画館紹介の写真2

本文の先頭に戻る


過去の記録